2007年01月10日

年末年始のあれこれ

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

年末から正月にかけてあったことを思い返してみると、大賞典をすっかり忘れて見過ごし、正月は実家に帰って10年ぶりのスキーを堪能し、鳥取砂丘のライトアップイルミネーションに感動を覚え、こちらに帰って東西金杯で初ハズレ馬券をJRA様に献上、嫁の実家で飲み過ぎて8日は一日中ダウン、虚ろな意識でダイワスカーレットに初黒星がついたのを見ながら、気づけば相撲は大変なことに

といった感じでした。

仕事も始まって、もう正月ボケは終わりにしたいところですが今頃になって、久々の運動による筋肉痛と二日酔いの後遺症と弱った体に風邪のダルさがまとめて襲いかかっています…。

寒いので、みなさんも体にはくれぐれも気をつけましょう。

tottori1.jpgtottori2.jpg
posted by 馬砂雪 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

blog再開〜それは突然やってくる〜

長らく更新ストップを続けていたこのブログですが、突然ですがこのたび再開したいと思います。

これまでずっとお休みしてたのは主に結婚式の前後のドタバタだったり、仕事のほうも忙しくなってきたりと周りの状況に押されて、いつのまにか更新の暇がなくなっていたんですが、それ以上にブログを書くこと自体に疲れてしまったというのもあるでしょう。更新をやめるまでは1年半ぐらいのあいだ、ペースはまちまちながらも一応続けてきました。でも1ヶ月も休んじゃうとなかなかもう一度って難しいですよね。ブログをやめる人の多くが「更新しなきゃいけない」という切迫観念がストレスになっていき、やがてある瞬間フッとやめてしまうみたいなパターンだと思います。僕の場合もそれに近かったですね。

で、なんで再開かというと書きたいという欲求に駆られたから。仕事と私生活が一段落ついたというのももちろんきっかけですが、直接の原因は、書きたい気持ちがまた大きくなってきたということです。決してくりげ日記が再開したのに触発されてとかそういったことは関係ないです。これまで半年ぐらいずーっと溜めてたわけだから、今はいろいろネタも気力もあるでしょう。でもまたその内やめたくなるかもしれません。今回はあまり無理はしないし、もともと長続きさせるような気持ちで書きません。


これまでの更新で失敗だったのは、かっこいい文章、いい文章を書こうとしてない頭をひねって長い長い駄文を連ねていたこと、すこしでも見やすくしようと馬名に色付けしたりリンクをしたり、多くの人に見て貰おうとトラバ送ったりランキングに登録してみたり、とにかく読む人に気を遣いながら書いていたこと。そして、少しでも見てくれているひとがいることに気をよくして、なんとか毎週更新しようと無理してまで文章を考えていたこと。これらのすべてが、肉体的・精神的な負担となり、「ブログかくのめんどい」という気分を増幅していたように、今は思います。だから今回は文字装飾もしないし、定期更新もしない、トラバも基本的にやらない。とにかく自分の気分が向くままに頑張ってみようと思います。誰のためでもなく、自分の掃き溜めのようなブログですから、ただそういうもののログを残しておきたいがための更新です。

というわけで、以前はGIはほぼ毎回予想と回顧、あと競馬ブックでの馬体チェックなんかもしてましたが、今回からは単発ですることはあっても定期では当然やりません。馬体のことに関しては、以前から考えていたとおり別サイトを立ち上げたのでそちらで気ままに綴っていこうかと考えています。こちらは近日更新開始予定、今後はこっちがメインになるかな?

相変わらずくだらないことを長々と書いてしまいましたが、またよろしくお願いします。
タグ:競馬
posted by 馬砂雪 at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

更新再開。

自身の結婚式その他もろもろで忙しくしておりましたので、5月の途中から1ヶ月ほど更新を休んでおりましたが、 そろそろ落ち着いたので更新再開したいとおもいます。というか、ここ2週間ぐらいはPOGのドラフトで忙しかったんですがね(爆)

以前書いていたように、そろそろ本格的に馬体中心のブログを立ち上げたいと考えていますが、 まだ少し準備がいるのでしばらくはこちらのほうにエントリーを綴っていきます。手始めに今週は「今年のPOGの指名馬晒し」、 「昨年のPOG反省会」、「宝塚記念馬体チェック」あたりを考えています。

posted by 馬砂雪 at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

しばし更新ペースを落とします。

天皇賞、ディープインパクトの強さには全くいつもあきれてしまいますが、毎度毎度でも飽きない強さですね。ハーツクライとこの馬が日本競馬の看板をしょって世界の舞台で大きな飛躍をしてくれることをあらためて確信しました。まだまだ夢は続きます。

さて、先週はせっかくのGIだったというのにブログの更新をさぼってしまいました。さすがに自分の結婚式まで1ヶ月を切り、精神的にも肉体的にも徐々に余裕がなくなってきますし、これまでのようなペースで更新することはおそらくかなわないでしょう。東京競馬場で6週連続GI開催というお祭につきあえないこと、競馬の祭典、日本ダービー関連のコンテンツを書けないかもしれないというのは非常に残念ではありますが、自分自身一生に一度のイベントをおろそかにも出来ないので、しばらくの間、更新頻度を落として、時間があったときのみの更新にしたいと思います。

実は、ずっと前からこのブログの方針に関しては思うところがあり、いまのままの形でいくか、コンセプトを変えてリニューアルするかを迷っていましたが、夏までには結論を出したいと思います。具体的にはもっと馬体コンテンツだけに的を絞ったものにする予定です。もともと自分の知人ぐらいしか読まないはずのブログだったのに、定期的に見てくれる方も少なからずおられるようで、このあいだは1日500近くのアクセスをいただきビックリしました。ありがたいことです。というわけで、今後ともよろしくです。

とはいいつつ、実は次のPOGに向けてのコンテンツは着々と準備中だったり・・・。ドラフトメンバーも見てるのであんまり具体的なことは6月後半までは書かないつもりですが、今月のPOG本の発売ラッシュあたりから時間があれば、と考えています。ちなみに昨年の一番推奨馬がビーオブザバン。最初はもたもたしていましたが、なんとか2勝を挙げて今週の京都新聞杯(orプリンシパルS)に出走をこぎ着けました。いまの時計の速い京都・東京は正直厳しいかもしれませんが、なんとか格好をつけてもらいたいところです。

posted by 馬砂雪 at 21:18| Comment(2) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

2005年を振り返って

今年の2月から始めたこのブログも何とか年末まで続けることが出来ました。
元々は、自分自身の予想のログを残すために日記代わりに始めたブログでしたが、それでもこのブログを通して競馬好きの方々との交流をもてたことを非常にうれしく思います。

今年は年明けからディープインパクトが話題を独占した年となりました。岡部幸雄騎手の引退という大きなニュースもありました。シーザリオハットトリックの海外GI制覇、カネヒキリのJCD制覇など角居調教師の大躍進も目立ちました。豪州最強牝馬マカイビーディーヴァが春の天皇賞に参戦したりとより一層国際交流の波が押し寄せてきています。それに、ダンツフレーム・ナリタトップロードの急逝は大変ショッキングでした。いろいろありましたが、今年も非常にめまぐるしく日本競馬が発展に向かって動いた年だったと思います。有馬でディープインパクトは負けてしまいましたが、それによって綴られる新しいドラマもあることでしょう。来年以降の競馬ももっと楽しくあってほしいと思います。

今後も自分なりの競馬に対するアプローチを稚拙な文章ながら表現していきたいと思います。
来年度も当ブログをよろしくお願いいたします。


正月は実家に帰ってしまうため、更新はお休みです。よって中山・京都の金杯予想は掲載しませんが、カンファーベストマイネルハーティーとお気に入りの二頭が出走とあってはひいき目なしの予想にはならないでしょうねw
posted by 馬砂雪 at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

Seesaaブログへ引越し完了。

orange-mania改め、馬砂雪です。
(ハンドルはいろいろありますが、一番なじみのものに戻しました)

使い勝手改善等の理由からSeesaaブログへのエントリーの引越しを行いました。
いやー、けっこう大変。コピペの繰返し、まじ疲れる。でもなんとか終わりました。

新しいアドレスは、
http://uma-zanmai.seesaa.net/
になります。

サイトのリニューアルもかねて、近々新コンテンツを立ち上げたいと思いますので、よろしく。

人気blogランキング

posted by 馬砂雪 at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

