2005年11月22日

各馬ほぼ平行線/ジャパンカップ馬体チェック

さて、今週は世界の強豪が集うジャパンカップ、そしてジャパンカップダート。
個人的には一番好きなGIです、なんといってもあの独特の雰囲気がいいですね。
今年の外国馬は何頭か目玉が居ますから本来ならその辺もみたいところですが・・・
とりあえず日本馬の馬体をチェックしてみましょう。

◆ジャパンカップ(GI) PHOTOパドック(競馬ブック)

まずは、ディフェンディングチャンピオンのゼンノロブロイ天皇賞時はややおなかのあたりに余裕があると評価しましたが、今回はその辺が解消されて一度叩かれた分しっかり仕上がっています。全体のラインはほぼ変化なくきていて、デキ落ちは感じられません。藤沢厩舎の馬は大きなレースでの仕上げに抜かりはないのでその辺は心配無用か。好調キープ。
天皇賞(秋)】→【今回

天皇賞時はひどい太め残りで酷評したタップダンスシチー。今回はさすがに絞れてきました。多少まだ腹周りに肉が残っているような印象ですが、元々こんな風に写る馬なので仕上がり自体は悪くないでしょう。全体的に締まって見えるのはいいのですが、何か全盛時と比べて馬体から受ける迫力が薄くなった感じがします。当日の気配に注目。
天皇賞(秋)】→【今回

3歳の代表として参戦のアドマイヤジャパン。相変わらず洗ったあとの写真で毛づやの良し悪しは判別つかず。ただ、それでも上質の筋肉のメリハリははっきりと見えます。胴回りがたくましく、筋肉もかなり発達しています。菊花賞時よりやや腹が太くなった気もしますが、春先の体調不良を考えると細くなるよりはふっくらみえたぐらいのほうがいいでしょう。ほぼ平行線。
菊花賞】→【今回

天皇賞ではまさかの大金星をおさめた牝馬ヘヴンリーロマンス。牝馬にしては雄大な馬格でなかなか迫力があります。比較材料がクイーンS時しかないですが、そのときよりはるかに肉付きがよくなっており、この秋の大躍進は決してまぐれではなくここにきて馬自体の体質も強化されたことをうかがわせます。母父サドラーズウェルズの影響か欧州馬のような印象で、東京コースはいかにも合いそう。毛づやも良く体調万全です。
クイーンS】→【今回

前走毎日王冠では大惨敗を喫し、結局天皇賞の出走も叶わなかったコスモバルク。昨年の2着馬ですがどうも最近は一生懸命走りすぎるのが裏目に出てまったくレースになっていません。今回の写真を見ると、アバラのあたりの肉が落ちておらず、全体的に筋肉の張りも盛り上がりも乏しい印象。張りに関してはまだ前走時のほうが良かった感じです。昨年の2着のころは小柄ながらも迫力を感じさせる出で立ちで、目を引きましたが、正直今は以前のデキには遠く及ばない気がします・・・
毎日王冠】→【今回

スズカマンボ
は前走時も腹袋が立派。前走時もそうだったが、これはこの馬の体型的な特徴なので問題なし。仕上がりはほとんど前走時と変わらない印象です。ふっくらとしていて非常に張りのある馬体、あとは馬本来の実力と精神的な問題でしょう。
天皇賞(秋)】→【今回

全体的に大きく良くなった印象の馬はいませんね。天皇賞がどスローだっただけに今回はペースも違うでしょうからそちらのほうが鍵になってくるでしょう。でも僕の本命予定馬はこの中にはいなかったり・・・(でも外国馬でもなかったり・・・)

明日はジャパンカップダートのほうの馬体チェックをしていきます。



posted by 馬砂雪 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(3) | 馬体チェック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

Japan Cup Data Room(Part2)〜ローテーション編
Excerpt: ジャパンカップ(G1)データルーム。 第2回は、過去10年の上位入線各馬のローテーションに迫ってみる。
Weblog: Trifecta Wizard〜3連単の達人〜
Tracked: 2005-11-22 22:39

さぁ??今週こそは、砂と芝を! ??火曜日??
Excerpt: さて、ここでみなさんに質問です。 今年、G1をいくつ的中させましたか? 昨年は? 一昨年は? 自分は、 今年=オークスの3連単、秋華賞の3連単 ⇒全て本命で低配当(泣) ..
Weblog: kazの??いろんなことに興味があるんだぁ??!??
Tracked: 2005-11-23 00:29

着差理論+α JC:ジャパンカップ
Excerpt: 【ジャパンカップ(JC)】 予想項目2:着差理論+α(近3走を元に算出) 順位該当数 出走馬馬齢 斤量騎手 脚質 1位-5.5p ゼンノロブロイ 牡5 57デザーモ 差し 2位 -0.66pヘ..
Weblog: 競馬重賞予想ブログ 目標3連単で小金持ち!やっぱりG1馬かよ
Tracked: 2005-11-23 13:21
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。