2005年10月15日

ダイアモンドヘッドに期待/デイリー杯2歳S予想

明日は秋華賞、でもその前に2歳重賞。京都のマイル戦、デイリー杯2歳Sです。
2歳戦は基本的に苦手というか判断材料があまりに少ないので基本的に馬券の勝負はしません。
ただ、後々のことを考えると実力をしっかり把握しておくためにも予想の練習は必要でしょうね。

◆デイリー杯2歳ステークス(GII)
注目は新馬戦を「大物感たっぷりの勝ち方」で圧勝したマルカシェンク。時計的には平凡ですが、出遅れながら直線では軽く仕掛けて大きなフットワークで楽々突き抜けた内容は秀逸、一躍「大物」の評価を得ることとなりました。ただ、他にも良さそうなのが何頭かいますね、2歳ですから新馬勝ちだけの馬を過剰評価するのもどうかと思います。もっともほとんどキャリアの浅い馬達ですがね。

本命はもう一頭のサンデーサイレンス産駒注目馬、武豊騎乗のダイアモンドヘッドです。新馬戦では評判馬アドマイヤキッスを鮮やかに差しきり勝ち名乗り。当時はまだ体をもてあましてる感じで、直線でも少しもたつく仕草をみせていました。3ヶ月の休み明けですが大山ヒルズでしっかり乗り込まれたようで、最終追い切りは素晴らしいフットワークを披露、休養で実が入った印象で馬体も逞しくなり惚れ惚れする走りです。正直半信半疑でしたがこの追い切りをみてちょっと期待してみようという気になりました、推進力があり、瞬発力もなかなか。マルカシェンクが最終追い切りでずいぶん動きが悪かったのとは対照的、マイル適正も高いとみて、現時点での完成度ならこちらに軍配かな。

一応補足しておくと、この馬は謎のアイルランド人(?)ハリー・スウィニーさんという人が作った「パカパカファーム」の生産馬です。ハリーさんは大樹レーシングで獣医を経て、待兼牧場でフクキタルの担当したりと日本競馬に10年以上携わり豊富な知識とビジネスセンスを武器に北海道に牧場をつくってしまったかなりすごい人で、現在はタイキレーシングクラブの副社長も兼ねてるとか。そんなハリーさんがセレクトセールに上場したパカパカファーム自慢の馬がこのダイアモンドヘッド、でも確か一回目の上場は主取りだったような・・・あとでノースヒルズと話がついて再上場で買われたような(記憶間違いだったらスイマセン)。まぁとにかく、これから競馬界に新風を巻き起こすかも知れない「パカパカファーム」、今後も注目です!(こちらのブログでハリー氏についてもっと詳しいお話が書いてあります)

その他の注目はやはりマルカシェンクということになりますが、こちらは先ほども触れたように最終追い切りの内容に不満。新馬戦でも出遅れたように基本的にまだ完成されておらず、直線の伸び方もトップスピードになるまで少し時間がかかるタイプに思えました。それで距離短縮、正直この馬は暮れのラジオたんぱ杯2歳Sが当面の目標で長い距離を中心に来年のクラシックを目指すモノだとおもっていたので、2戦目でマイル戦を選んだのは少々意外でした。将来性はともかくここでは人気ほどの期待は出来ない気がします。

トーヨースルーオも評判馬アドマイヤメインを新馬戦で下して注目されています。当のアドマイヤメインは首の高い走法でレースでも常に行きっぱなしの強引な競馬だったので、正当評価はできませんが、トーヨースルーオ自体もかなり子供という印象です。コーナーでは逆手前で曲がってきたり直線でフラフラ、抜けてからも手前を何度も変えたり集中力のない走りでした、それでいて楽勝ですから、たしかにポテンシャルは高いでしょう。上記2頭よりもマイル適正は高そうですしね。でもまだまだやんちゃな印象、軸信頼とまではいきません、相手筆頭評価が妥当でしょう。

その他はわかりませんw

◎ダイアモンドヘッド
○マルカシェンク
▲トーヨースルーオ



posted by 馬砂雪 at 00:23| Comment(0) | TrackBack(3) | レース予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

デイリー杯2歳S(G2)枠順確定
Excerpt: 15日(土)、京都競馬場で行われるデイリー杯2歳S(G2)の枠順が確定した。         回避馬続出で少々寂しい頭数となったが、上位人気が予想され..
Weblog: 坂路3F馬なり
Tracked: 2005-10-15 02:52

不安は血統?ろ。ロドリゴ、、、デイリー杯2歳S予想
Excerpt: ぶっちゃけると◎は前走レースレベルのAC☆のスーパーホーネットに打つ予定なのだが、、、 なんで1勝馬ほとんどのこのレースでこの馬が1番人気にならないのかを考えた時、やはり血統と厩舎がネックなんだろう..
Weblog: キルトクールブログ
Tracked: 2005-10-15 17:05

ディープインパクト以外の話をしてみよう
Excerpt: 競馬Blog界隈はディープインパクト一色で、他の競馬ニュースを読めないくらい飽和状態です。お腹いっぱいです。 なので、おいらは相変わらずマニアックなネタを。 1・グリーンチャンネルが「知りたい..
Weblog: 馬系の話か日記か雑記か否か
Tracked: 2005-10-25 21:51
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。