2005年09月27日

デュランダルに黄信号?/スプリンターズS馬体チェック

さて、今週からいよいよ秋のGIが始まるということで、久々に最近ずーっとお休みしていた「馬体チェック」のコンテンツを復活したいと思います。多分GIレースだけになると思いますが、競馬ブックコーナーで取り上げられている有力馬の馬体写真を見ながら、前走との比較、現時点の状態を見極める参考にしていきます。

では、スプリンターズS出走予定馬の中から、何頭かピックアップしていきましょう。

おそらく多くの人が気になるのが、短距離王者デュランダルのデキ。本来なら主役を張る能力と実績の持ち主ですが、なにせ昨年12月の香港スプリント以来9ヶ月ぶりの出走で、どこまで馬体ができているのかが問題です。昨年のスプリンターズS2着時マイルCS1着時、そして今年の写真をを見比べて下さい。蹄のほうは写真を見る限りもう大丈夫ですが、今回の馬体は、明らかに筋肉の落ちが見られます。トモの肉はそれほどでもないですが、この馬の特徴ともいえる深い胸の肉がかなりスケールダウン、それでいて、腹回りはアバラが浮いておらず絞り切れてもいないといった感じです。牡馬としては小柄な部類の馬ですが、今回は特に小さく見えるのもやはり前肢を支える筋肉が減ってしまっているせいでしょう。昨年のスプリンターズでも裂蹄で6ヶ月の休み明けでしたが、今回よりはマシでした。もちろん、この馬の実力は十分にわかっていますし、怖さも承知していますが、最終追い切りがどうあれ、今回は買う必要はありません(あーあ、言っちゃったよ・・・)

カルストンライトオはアイビスSDで一度使われて本番のローテで昨年と一緒。前走時は春から休み明けで12キロ減ってしまったが、どれだけ戻してこれるかが焦点。アイビス時今回を比べるとボリュームが出て多少フックラ、それでいてアバラが浮いてすっきりしている印象もあります。もともとある程度は太く見せる馬体で、むしろフックラとボリューム感と力強さがあるほうがいいタイプなので、馬体回復はプラス材料でしょう。馬体重をきっちり戻すかということと、パドックでの気配のを重視したいですね。

プレシャスカフェは大体いつもよくみせる馬体の持ち主だけど、今回も相変わらず素晴らしい。日が当たっているせいで毛づやもよく映りますが、筋肉に張りがあるのがいいですね。ここ2戦不可解な惨敗が続いていますが、案外少しフックラしているほうがいいのかもしれません。状態がよさそうなので要注意です。

シーイズトウショウは前半戦絶好調で今年こそはと思ったら、またもや秋に体調不良。一時はスプリンターズも回避かといわれたほど調子を落としていたようです。笹針放牧の後ということですが、函館スプリントS優勝時と比べて明らかに線が細くなっています。前走時がボリュームのあるバクシンオーらしい非常にいい馬体だっただけに、今回は萎んでしまってまるで別馬のようです。体調不安がささやかれて、馬体は細化していて、もし馬体重が大きく減っていれば・・・結果はあまり期待しない方がよさそうです。

アドマイヤマックスは好調時のデキをキープしている印象です。サンデーとは思えない丸々としていてはち切れんばかりの胴の詰まった馬体、3歳はそれほどでもなかったのですが古馬になって一気に短距離馬化しました、坂路調教の賜物でしょうか?安田記念時とほとんど変わらない印象で、少し腹袋に余裕があるのはいつものこと、最終追いで十分です。相変わらず良い状態で自分の力は出せるでしょう。

その他で目につくのは、テイエムチュラサン。アイビス時はなめてました。写真では初めて馬体を見ましたが、タイキシャトルとノーザンテーストのいい部分がミックスされた、実に品のいい馬体です。張りも毛づやも申し分なく、立ち姿も様になっています。まだ少し弱そうな部分も見えますが、いかにも充実している若い馬といった印象で、今がピークといった感じ。案外侮れない一頭ですね。


人気blogランキング



posted by 馬砂雪 at 02:13| Comment(0) | TrackBack(4) | 馬体チェック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

スプリンターズS 消去法
Excerpt: 【スプリンターズS】 予想項目1:消去法(全15項目)   順位該当数 出走馬馬齢 斤量騎手 脚質 ??0p アイルラヴァゲイン牡3 55(未定) 先行 ??0p ギャラントアロー牡5 57横山典..
Weblog: 競馬重賞予想ブログ 目標3連単で小金持ち!やっぱりG1馬かよ
Tracked: 2005-09-27 13:24

スプリンターズS 消去法
Excerpt: 【スプリンターズS】 予想項目1:消去法(全15項目)   順位該当数 出走馬馬齢 斤量騎手 脚質 ??0p アイルラヴァゲイン牡3 55(未定) 先行 ??0p ギャラントアロー牡5 57横山典..
Weblog: 競馬重賞予想ブログ 目標3連単で小金持ち!やっぱりG1馬かよ
Tracked: 2005-09-27 13:26

スプリンターズSを占う(その1)
Excerpt: 日曜中山メインレース。 「スプリンターズS」 今週は、3重賞と盛りだくさん。前置きしてる暇はないので、早速本題へ行きます。 *スプリンターズS絞り込み条件。(サンプルは過去5年)..
Weblog: まちゃるの日常茶飯事。
Tracked: 2005-09-27 21:14

スプリンターズS、前々日予想(^^)/
Excerpt: スプリンターズSの枠順確定しましたね♪ オイラの本命馬、デュランダルは2枠4番 少し内かと思うが、トロットスターの勝った馬番なんでやってくれるでしょう♪ 枠順はコチラ
Weblog: パチスロ@パチンコのブログ
Tracked: 2005-09-30 12:56
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。