2005年06月22日

POGピックアップホース5 〜その他のとっておき馬〜

もうPOGのドラフトが終わってしまったグループも多いのではないでしょうか。自分もすべてのドラフトが終了し、とりあえずお目当てはほぼ獲得することができました。その指名馬は後ほど総評でまとめたいですが、今回は最後の推奨馬紹介として、これまで紹介できなかったDVDやテレビ、雑誌の写真、調教その他から目をつけた馬たちをちょっとだけ紹介します。

まずは、Chancey Squawの03(ジャリスコライト)。以前指名したシェルゲーム、そしてアグネスデジタルの半弟にあたります。メディアの露出は少なく、現時点で馬主も厩舎もはっきりしない(一応吉田和子氏名義、藤沢和雄厩舎というのが有力)のですが、運よくGCのうまくらという番組で牧場での映像を見る機会を得ました。この兄弟は体の大小はあれど、みんな同じような形に出ていて、この馬も兄たち同様均整の取れた非常に素晴らしい馬体でした。シェルゲームを一回り大きくした印象でしょうか。距離はマイル〜2000mぐらいまでが良いでしょうが個人的には今年見た馬の中でも1、2を争う好馬体でした。単純にこの兄弟の形が好きなだけかもしれませんがね(笑)。父はFantastic Lightに替わり、未知数な部分も多いですが、デビューしさえすれば確実に走る馬だと思います。血統もBlushing Groomの母Runaway Brideという名牝のクロスが4×3で入っており、Swainを父にもつシェルゲームと非常に良く似た血統(SwainもFantastic LightもBlushing Groomの孫)。大物一発狙いでぜひとも指名してください、という一頭です。期間内にデビューできなくても責任は持てませんw

つづいては、アレキサンドリア。こちらも「うまくら」で映像を見て惚れた一頭。この馬は結構いろんなPOG本にも馬体写真が載っていますが、正直写真を見た印象では母父Kris S.の影響が良く出た馬体だけど奥手かなぁ・・・という程度だったんですが、動いている映像を見て、さらに写真撮影時よりも成長した姿を見たときにぴんときました。これは走る、と。肌の薄さ、ラインの美しさ、そして全体の悠然とした雰囲気は大物感たっぷり。胴が長い割りにクビがやや短めなのが少しバランスを欠くが、それを差し引いても素晴らしい馬体。デビューも秋以降だろうし、音無厩舎なので重賞2着?という感じもしますが、現在リーディングトレーナーの意地に賭けて、今年こそクラシックをという意識は強いでしょう。近藤英子さんとの相性を考えてもデビューすればOP入りは確実。あくまで目標はオークスということで牝馬のホームラン狙いの一頭。

とっておきの隠し玉はエイシンウインザー、朝日杯を勝ったエイシンチャンプの半弟です。赤本に載っていた馬体写真をみて一目ぼれしてしまったので、エイシンチャンプと兄弟だとは後で知りました。非常に発達した前駆とトモの筋肉、スピード能力が違うといわんばかりの素晴らしい体で、バランスも非常に良く完成された馬体。父はMarquetryというConquistador Cieloの直仔で、恥ずかしながら自分はほとんどこの馬について知らなかったのですがBCスプリント優勝馬を2頭も出しているので相当スピードに長けているのでしょう、母父に最近はやりのVice Regent(Deputy Ministerの父)が入っているので日本の適正はある程度ありそうです。日本での勝ち鞍はすべてダートですが・・・、こちらのサイトで詳しく載っています。母のエイシンミシガンも兄弟が米GI馬で近親に活躍馬がいる実はかなり良血。兄エイシンチャンプというと日本ではどうしても穴っぽい(失礼w)印象ですが、血統背景はかなりしっかりしています。厩舎は新進気鋭の岡田稲男厩舎、はっきり言って心配です・・・でも、開業3年目でダービー出走を果たした手腕を信じましょう。超大穴候補で。

あとはGallopPOGのDVD付録で見た中ではバルバロツィンクルワンダーあたりがおもしろそう。前者は肌が薄く発達した前駆とトモの筋肉が素晴らしく、ボリュームのある馬体。胸前の深さは父ブラックホーク譲りですね。美浦で時計も出してますし1回函館3週目でデビュー予定で早くから楽しめる一頭。後者は芦毛にしては肌の薄さが目立ち、全体のバランスがよく、また勝ち気でうるさそうな性格もこの兄弟=母の特徴なのでレースに行っての闘争心につながれば結果がついてくるでしょう。こちらもすでにゲート試験に合格しデビューに向けて万全の構え。2頭とも牝系優秀で屑を出さない血統だけに即戦力としては申し分ないと思います。

次回は僕の最終的な指名馬と今年の総評をしてみたいと思います。

人気blogランキング


posted by 馬砂雪 at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。