2007年03月23日

イグJRA賞、浦和桜花賞、JPN表記、毎日杯などなど

また訳のわからんタイトルになってしまった・・・

最近更新がサボりがちなのは、決してブログに飽きたわけでもなく、ネタがないわけでもなく、仕事が急がしいというのを言い訳にして怠けているだけです。目まぐるしい毎日なのでまだまだ慣れるまではいきませんが、生活のパターンが染み付いたらだいぶ楽になるかな。なにより毎週出張という環境は新幹線やホテルなど意外と一人の時間が増えてブログを書きやすくなったりするんですよね。というとまた嫁に怒られる・・・

応募したままで半分ほったらかしだったイグJRA賞ですが、投票によって各部門の最優秀賞を決める企画が行われ、当ブログからのエントリー「イグJRA賞2006! 最優秀(ネタ)調教師:森秀行」は「迷人物賞」で6票を獲得してなんと2位に選ばれていた!!1位じゃなかったのはまぁ残念といえば残念ですが、私ごとき稚拙な文章に6人もの方が投票いただき、感想まで述べていただいてるのは非常にありがたいことです。ほんとうにありがとうございます。こういう企画はなかなか面白いので今後も可能な限り参加してみたいですね。

さて、このあいだ浦和競馬場で行われた南関東G1、桜花賞(通称浦和桜花賞)。ちょうど会社も休み、地元ということで見に行ってきました。浦和競馬場に行ったのは結構久しぶりでしたが当日は祝日だったこともあり、非常に人が多く賑わっていました。この競馬場にこんだけ人がいるときはあんまり見たことがないなぁというぐらい。肝心のレースはさっぱりあたらず(規定事項)。桜花賞でパドックを見て自信の本命に抜擢した昨年の東京2歳優駿牝馬勝ち馬ブラックムーン、4コーナーで競走中止( ゜д゜)・・・。
俺が買ったせいじゃないよ・・・_| ̄|○  予後不良とまではならなかったのは幸いですが。。

ちまたでは「GIが使えなくなる?」というニュースが騒がれていましたが、ついに新しい表記が「JPN」で決まりそうです。
http://www.nikkansports.com/race/p-rc-tp0-20070323-173656.html

仕事柄、こういう情報はいち早く入ってくるのでおそらくJPNで決まりだろうというのは聞いていましたが、なんだろうねぇこの違和感。やはり「ジーワン」の響きに慣れ親しんでいたのに突然「ジェーピーエヌワン」ですっていわれても馴染めないですよね。いずれクラシックも外国馬に開放されるときは来るだろうけどそれまでの間はこのなんともいえない違和感の中、日本ダービー(JPN1)が行われる訳ですね。商標なんかの問題でJ1とかが無理なのはわかっていたとはいえ、海外の言い分に押し切られた格好の今回の改変、パート1国入りすることのメリットよりも「GIブランド」が使えないデメリットのほうがはるかに高くついたかも・・・

あさっては尾張名古屋でG1、早くも中京界隈では非常に盛り上がっています、いやむしろ盛り上げよう、ただでさえメンバーがしょぼ(ry
その前に明日は毎日杯と日経賞。日経賞はフサイチパンドラが注目ですが、毎日杯は皐月賞への最終切符ということで、POG的にも非常に注目の一戦です。ブラックオリーブやニュービギニングも出ているので、かなり注目している人も多いはず。ただ勝つのは断然、ナムラマースでしょ!と言いたい。言うまでもなくメンバー中実績No.1、前走のきさらぎ賞はアサクサキングスにまんまと逃げ切られたものの、負けて強しの内容で今回の小粒な面子なら楽勝してもおかしくないでしょう。結局はフサイチホウオーを持ち上げる話になってしまうんですが、先週の若葉SとスプリングSでホウオーがともに負かしたヴィクトリーとフライングアップルが勝ち、前述のきさらぎ賞でも新興勢力をおさえたのはラジオNIKKEI杯組。ここでナムラがあっさり勝つようだと非常にわかりやすい勢力図になります。もう一頭の無敗のジャンポケ産駒、トーセンキャプテンが残念なことに骨折してしまい、皐月賞有力馬のうちアドマイヤオーラを除いたすべてがホウオーに負けた馬ということになってしまう。競馬に絶対はないし、負けた相手に逆転も可能ですが、こうも露骨に結果が表れると・・・期待したくなっちゃいます!
posted by 馬砂雪 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(1) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36686021

この記事へのトラックバック

毎日杯 予想
Excerpt: 03/24(土) 2回 阪神 1日目 11R 第54回 毎日杯(G3) 3歳 ○混○特指(別定) 芝1800m 14頭 発走:15:45 本賞金:4200、1700、1100、630、420万..
Weblog: 競馬予想ブログ 複勝馬券生活
Tracked: 2007-03-24 04:02
×

