2006年04月04日

"桜花仕上げ"シェルズレイ/桜花賞馬体チェック

さぁいよいよ春のクラシック第一弾、桜花賞です。僕が一年の中で最も好きな競馬の時期ですね。桜花賞・ 皐月賞は春の陽気の中で華やかさと若さとが交じり合い、また、 これから始まるGI戦線への幕開けという意味でも非常にわくわくさせるレースです。ダービーや有馬記念のような「締めくくり」「総決算」 ではなく、何が起こるかわからないという緊張感と期待感、それこそが楽しいのです。

◆桜花賞(GI)  PHOTOパドック(競馬ブック)

テイエムプリキュア
チューリップ賞】⇒【今回
2歳王者は貫禄の馬体。 前走時から大きな変化はなく相変わらずの雄大かつバランスの良い馬体を保っている。状態面は問題なし、 力の要る展開と馬場になれば浮上。

アドマイヤキッス
チューリップ賞】⇒【今回
チューリップ賞は長期休み明けで明らかな仕上がり途上。 それでも楽に差しきったあたりのポテンシャルは相当なもの。 今回はさすがに多少絞れてきて首まわりがすっきり。骨格の良さ、 肉付きの良さが目を引く馬体で、バランスも非常にいい。 マイラー向きというよりは距離伸びてよいタイプだが、この仕上がり、 バランスならマイルGIでも対応可能か?

フサイチパンドラ
阪神ジュベナイルF】⇒【今回
一戦使うごとに体つきが逞しくなり、牡馬と見間違うほどのすさまじい筋肉を誇る。間違いなく馬体だけならメンバー中No.1といえる。昨年暮れより筋肉量が増してよりマイラー的な馬体となったのも好印象。問題は気性面だけで、巧く能力を引き出せるようならこの馬の右に出るものはいないはず。

シェルズレイ
チューリップ賞】⇒【今回
前走時比較で最も顕著に成長がみられる馬。 前走時は豊富な筋肉と骨格をもてあました印象だったが、今回は鍛えられ筋肉もしっかり締まり、 肩とトモの両方に非常に強靭な肉の鎧が纏われている。体型もまさにマイルがベストといった感じで、松国流「桜花賞仕上げ」ここに極まれりといった感じ。特注馬。

ラッシュライフ
チューリップ賞】⇒【今回
以前はバクシンオーが表に出すぎていて距離適性の面でも限界があると指摘していた馬がだ、 ここにきて前後のバランスや首のライン、 全体の印象も抜群に良くなり、母父デインヒルの良さが前面に出てきた。 これなら距離も充分こなせる、注目の一頭。

アルーリングボイス
フィリーズレビュー】⇒【今回
前走時から少し絞れてすっきりした。 相変わらず大きなトモが目を引く。トライアルで体重を減らした馬が多かった中、この馬は順調に体重をプラスで出走してきており、 順調にきている。ただ、マイルはギリギリの距離に映る、ベストは1400mか。

コイウタ
阪神ジュベナイルF】⇒【今回
牝馬にしては骨量豊富で肉付きも素晴らしい馬。 以前はがっちりしすぎて柔軟性に欠ける印象だったが、ここにきてグンとすっきりしてバランスが良くなった。首差し、肩の角度、 脚元のバランスが非常によく、阪神の坂も苦にしないパワフルな走りが期待できる、 距離もマイルから中距離といった感じで条件もベストマッチ。

ダイワパッション
フィリーズレビュー】⇒【今回
毛づやの悪さと腹袋の大きさは相変わらず。 どっしり構えて目つきもきつい。体型的には寸が詰まってややスプリント寄り。ただ、 母方に入った欧州血統がスタミナとタフさを補強しており、単なる軽いスピード馬に終わらない。むしろタフな流れで浮上するタイプ。

アサヒライジング
阪神ジュベナイルF】⇒【今回
大きな骨格の持ち主でやや硬そうな部分も残しつつ、 全体に伸びやかさがあり、距離ももっと伸びたほうが良さそう。桜花賞よりむしろオークスで狙いたい一頭。

キストゥヘヴン
今回
鮮やかな差しきりで重賞制覇となった前走、 流れが向いたのもあるが切れ味は一級品。ただ、全体的にまだまだ幼く脚元もトモもひ弱な印象を受け、線も細い。 今の阪神の馬場を考えると少々きびしいか。

ユメノオーラ
今回
マイネルラヴ産駒らしく、見栄えする馬体。 毛づやや張りも上々で連闘後の回復はうまくいった感じ。全体のバランスのよさは母父サンデー譲りか、一考の価値あり。


桜花賞の適性も含めた馬体評価の印はこんな感じ!
◎シェルズレイ
○フサイチパンドラ
▲コイウタ
△アドマイヤキッス
△ダイワパッション

う〜ん、大混戦、どの馬にも一長一短があり、なかなか難しいところではありますが、 桜花賞の舞台という点ではシェルズレイが一番向いている感じ。これで雨が降ったりすると、ダイワやテイエムあたりも浮上しそうです。



posted by 馬砂雪 at 12:46| Comment(0) | TrackBack(5) | 馬体チェック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

競馬で一儲け
Excerpt: 私自身は競馬には興味がなかったんですが、この情報を入手してからは競馬ってギャンブルではなく投資なんだという考えに変わり、毎週競馬をするのが楽しみになってきました。負けない競馬ですから。
Weblog: 恋愛のすべて
Tracked: 2006-04-05 12:44

3歳牝馬路線の行く末=≪桜花賞≫
Excerpt: 盛り上がりに欠ける【3歳牝馬路線】。 ≪桜花賞≫の意義とはなにか? 以前に書いたこともあるが、若手の台頭も一考して。 今年の全体の流れを捉えると 古馬短距離G1にまで【社??
Weblog: JRA未来予想図BLOG
Tracked: 2006-04-05 13:16

桜花賞もコレでGET!『的中馬券とオッズの法則!オッズに隠された3つの法則』
Excerpt: 桜花賞を当てるための、完全無欠の無料レポートです!無料なので是非読んでください!!
Weblog: 無料競馬予想サイト徹底活用すれば、競馬ど素人で簡単に儲けられる!
Tracked: 2006-04-06 01:45

桜花賞の予想について
Excerpt: 桜花賞の予想についての連絡です!
Weblog: 俺流!騎手&調教師狙い撃ち★
Tracked: 2006-04-06 01:55

競馬で金儲け  夢競馬ムーンライト
Excerpt: 2周年記念につき、ただ今キャンペーン中!情報料何と今なら半額で提供。      赤字覚悟で会員様に夢を与えます、この機会にどうぞ
Weblog: 競馬で金儲け 夢競馬
Tracked: 2006-04-10 14:35
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。